ハルモニア
〜この愛の涯て〜

'98.7/09 ●○●試写会レポ●○●
7/09に後楽園ホールで行われた光ちゃん主演ドラマの試写会ですが舞台挨拶に光ちゃん・中谷さん・大坂くんも登場するということでファンにとってはとてもおいしい試写会!!
定員1000人の難関を無事突破し会場に入ることのできたあっこさんにレポをしていただきました!
(行きたくてもいけなかった方のために!もちろん、私も含め。)
7/08 PM9:00 後楽園ホール到着。
7/09 AM0:00 ウロウロしてたけど警備員さんに皆、撤去させられる。
鎖まで張られたから、絶対に入れないと思って、吉野屋とか公園で暇をつぶす。
AM4:00 な・なんと、もう300人くらい並んでてショック!急いでそこから並ぶ。
AM6:00 整理券を渡しはじめる。(ちなみにあっこさんは298番だったそうです。)
AM8:05 もう1000人を軽く越していたので入場。会場は5階にあったけど案の定階段で上がる。
そこでカメラチェック。整理券と座席券を交換。
AM8:30 無事、自分の席を確保。そこからが長い長い。ホッしたのもあって睡魔が襲い、しばし爆睡タイム。
しかし、会場が寒くて寝られず。座る時のクッション代わりに持ってきたバスタオルをかぶって寝る。
(アスファルトってホントに堅い!お尻がかなり痛くなるの知ってたのでバスタオルを持っていく。
今度はお腹が空いて寝られない。ロービーに出るとカップラーメンが売ってたので皆で食べる。
AM11:20 司会者が最後の注意をする。「椅子には立たないで下さい。」と言われた。
「その場に立っていいですか?」と誰かが聞いたらOKが出る。異例の客席総立ちの舞台挨拶となる。
  光ちゃんは黒のノースリーブに革パン(ちょっとリュウチック?!)というシンプルな衣装で他の共演者も黒か、白でまとめてた。
最初に司会者が喋り「東野 秀行役の堂本 光一さんです。」と言うとワァァァァァ、キャァァァァァ、光ちゃーーーーーん(>_<)の嵐。
そんな声にも動揺もせず(光ちゃんらしい?!)淡々と喋り出した。

光一:皆さん、こんにちは。東野 秀行役の堂本 光一です。今回のハルモニアでは今までとちょっと違う感じのドラマで、1回目は人物紹介のようになってあまり面白くないと思いますが、皆さん、絶対最後まで見て下さい。

司会者:堂本さんは今回チェロリスト役だそうですが、チェロの方はどうですか?慣れましたか?
光一:全然ダメです。一応練習は頑張ってますけど。
司会者:でも(光ちゃんに教えている)先生は、指の動かし方が上手だってほめてたそうじゃないですか?
光一:(ジェスチャーで「いえいえ」と大きく手を振って。)
−ここで、一瞬シーンとなって会場が笑い出すとー
ここ笑うとこちゃうでっ!(といつものキンキモードの光ちゃんに)
いや、それなりに頑張っておりますので、皆さん見て下さい。
とここで光ちゃんのコメントは終わる。
次は中谷さんの番。
光ちゃんファンの私たちに驚いている。あまりのパワーにきっとびっくりしたんでしょ。
なんせ総立ちだから。(^^)
そして、矢田さん・手塚さん・大阪くん・伊武さんと続き最後にまた光ちゃんに司会者がふると
光一:さっきも言いましたが、ほんとに最後に近づくほど面白いので最後まで見て下さいね。
と言って、挨拶は終わり。
その後写真撮影があって、中谷さん・矢田さん・光ちゃんの3ショットと光ちゃんだけのショットを撮り最後に、やっと私たちに光一スマイルと手を振ってくれた。

最初の疲れ果てたシーンは何だろうと思ったら、タイトルバックに続いてた。
会場でも主題歌は誰が歌うかは内緒ですと言われて見られなかったのでやっと意味がわかる。
一押しシーンは運転している秀行。単純に隣に乗りたいから。
それと、いっぱいご飯を飛ばしながら喋る秀行はカワイイ。何か光ちゃんにああやって一生懸命話かけられたい。
そして、不意打ちのキスシーン
キスされた後の表情と「なんだ、それっ?」って焦ってる秀行が、【素の光ちゃんもこんなかんじかなぁ】って妄想モード全開。
チェロ弾く所も、ホントに習ってるのかなって思うぐらい上手かった。
努力家光ちゃんの練習の賜物。光ちゃんの成長ぶりがわかるドラマ。
光ちゃんのセリフ大分違うと思うのですが、ニュアンスはそんな感じです。
興奮のあまりやっぱり覚えてない・・・・・
(余談) トイレに並んでた時、春コンで隣になったおばさんがいて、ちょっとビックリした!
だってあんな広い会場だから、二度と会えないでしょう、普通。なのに、いたのですごくビックリ!!
外で並んでいた時、ゴミを散らかす人がいなかったのがとても嬉しかった。
コンサート会場ってすごいじゃないですか???なので、一応ゴミ袋持ってったんですけど、必要なくて良かった。やっぱり徹夜までして入りたい人はきちんと常識ある人達で、徹夜したのは、良い事だとは思えないけど(自分を含めて)その点で、指摘されなくて良かった。
以上があっこさんのレポです。
う〜ん、私だったらここまでは覚えてないと思うな。(^^;
光ちゃんを拝めたというだけで卒倒しそうですもの。(笑)
まぁ、あっこさんもかなり興奮してたようですけどね。ご協力ありがとうございました。m(__)m

【SPECIAL THANKS By あっこさん】

▼BACK