ハルモニア
〜この愛の涯て〜

H A R M O N I A

1998年7月11日スタート 1998年9月12日終了 毎週土曜日 PM9:00〜9:54 (日本TV)

オープニングテーマ:「愛と沈黙」
By 少年隊

『ハルモニア』・・・真実の音という意味です。

OA タイトル
'98.7/11 第一楽章 出逢い
'98.7/18 第二楽章 君の意志
'98.7/25 第三楽章 由希の音
'98.8/01 第四楽章 奇跡
'98.8/08 第五楽章 メッセージ
'98.8/15 第六楽章 失われる夢
'98.8/29 第七楽章 君が呼んだ
'98.9/05 第八楽章 君が生きるために
'98.9/12 最終楽章 そして海へ・・・

最終楽章 そして海へ・・・

ファイナルです。すごーく映像が綺麗でしたねぇ。(うっとり)海と空のコントラストなんて絶品ですよ。(*^^*)
それに秀行&由希のツーショットの美しい事・・・。2人とも何てベッピンさん!!えっ?違う!?(笑)
光ちゃんの美しさに惚れ惚れしてしまいましたわよ。
原作はわざと読んでなかったんだけど、ストーリー的にはよかったと思うなぁ。
光ちゃんの東野秀行を堪能できたしね。
優柔不断なキャラだったけど、由希の為になにもかも犠牲に出来るのは凄い事だと思うよ。
誘拐犯にまでなろうとしたんだからさ!深谷さんのフォローで難は逃れたけど、足まで撃たれちゃって。うぅぅぅー、痛そう。
秀行がピアノ伴奏をし、由希がチェロを奏でるとこなんて見入ってた。
2人の絆を見せつけられた様な気がするよ。愛とか恋とかいうのではなくホントに惹かれ合ってるんだってかんじ。
恋人の保子にはマジで刺されるかと思った。秀行の本音を聞けてやっと納得が出来た保子でよかったよぉ。
由希の生まれ育った海で2人が過ごすシーンなんてちょー綺麗!!
日に日に衰弱してく由希を看取ろうとする秀行はかなりの覚悟が必要だったろーね。
究極のラブストーリーってヤツです。
由希の最初で最後の言葉・・・。秀行に送ったメッセージ。うーん、”愛”ですなぁ。
秀行の頬に流れる涙にじーんときちゃいました。
由希の死によってやっとタイトルバックの意味がわかったよ。海に戻してあげたんだね。(TT)
秀行の哀愁漂う悲しげな笑顔・・・。これがまたなんとも言えない・・・。
胸がキュンとなったよ、光ちゃん!!
ハルモニアを追い求めた2人。結果としてはこれがよかったのかはわからない。
2人が出逢わなければ秀行は何もかも犠牲にする事もなっかただろうし、由希も死に急ぐ事はなかったのだから・・・
もう光ちゃんは少年じゃないね!立派な大人の男だよ。(*^^*)
悲恋だったけど、ステキに秀行を演じてくれてありがとう。そしてハードだった撮影もご苦労様。
お疲れ様でした!!

第八楽章 君が生きるために

凄く綺麗な映像でした!(大喜)お美しい秀行&由希のツーショットは見ていても”ほぉー”っと溜息が・・・。
死を決意して崖っぷちに立ち尽くす2人ですが、ここで死んでしまってはストーリーが面白くないのよ。(笑)
由希の心がある限り側に居るなんて秀行ってやっと1人にしぼったのね。
「好きだ。」って告白する秀行も格好良かったわーん。(はぁと)
アップになった光ちゃんのお美しいお顔がまたまた凄ーく綺麗で・・。
つよは睫毛がクルンってかんじなんだけど、光ちゃんは真っ直ぐな睫毛で黒目がちなお目々なのだっ!
くっきり二重瞼でちょーラブリーなのです。(たまたまこのシーンだけはくっきり二重でした。)
体調にもよるんでしょうな。(*^^*)
刑事役で”きたろう”さんが登場してますが、私はどうしてもこの人を見ると笑いが止まらないんだ。
某CMのせいもあるんだけど、深谷さんとのカラミできたろうさんが真面目な顔して演技してるとさ。
”学校の怪談”だっけなぁ。きたろうさんが人面犬で登場したのよ。
このインパクトが強すぎて。(爆笑)
旅館に泊まる事になった秀行と由希。
食事もとらないし、水も飲もうとしない由希に抱きかかえながら、秀行が口移しで水を飲ますのよぉぉぉぉぉーっ!!
聞いてないよぉ。(^^;不意打ちかよ!
前は人工呼吸で、今回は口移し・・・。光ちゃん、おいしすぎなんじゃないの?
いよいよファイナルを迎えます。
予告ではパトカーや警官に囲まれてたけど、秀行は犯罪者扱いなのかしら?
だって、深谷さんは刑事に捜索願は出さないってはっきり言ったもんね。
少年から大人になった光ちゃんの演技に魅了されて必死になって見てます。

第七楽章 君が呼んだ

事態は最悪な方向へと進んで行ってるよねぇ。
健志の手術は無事成功したけれども…
看病するべき秀行は由希が助けを求めてると静止する保子を振り切って飛び出しちゃうんだから・・・。
誘拐された由希を救出できたのはよかったんだけどね。
由希の不思議な力で人を殺してしまった。
ヤバイんじゃないの?
でも、由希は秀行の事をちゃんと覚えていたんだ。
穏やかな表情でチェロを弾くんだから目の前にいた秀行の心は揺れ動いただろーな。
ここで秀行も自分の気持ちがわかったと思うよ。
由希の顔に手を当て「オレは由希の事が好きなのか?」って問うのよね。
そんなのあたりまえじゃん!?なりふりかまわず由希の事になると行動しちゃうんだからさ。
ちきしょー!光ちゃん、カッコイイよぉ
由希の事に関しては一件落着。
健志のいる病院に戻ると待っていたのは健志の死だった。
それも自殺。秀行にこれ以上負担をかけさせたくないという思いで健志は死を選択した。
遺書がまた、泣かせるよね。秀行の好物を作ってるからチンして食べろだなんてさ。
絶叫する秀行・・・。光ちゃんてホントこーいう役が似合うヒト。苦悩するお姿は特にね。
とても悲しい展開ですな。病気で亡くなるのなら諦めもつくだろーけど、自殺じゃあんまりでしょ???
秀行はこれからどうするのか?由希と共に生きて行くのか?それとも・・・。

第六楽章 失われる夢

どんどん秀行の回りが変化していってます!
秀行にとってもあまりにもキツイ状況なんじゃないかなぁ・・・。
ついに保子と同棲!?
でもこれって愛情じゃあないよね。同情だよ。
保子の側にいてやりたいという優しさのあらわれだとは思うけど優柔不断すぎ!
由希に逢いたいという気持ちもあるんだしさ。
優しさって残酷・・・。特に秀行みたいなパターンはね。
しかし、情緒不安定になっている保子を寝かしつけながらお手てをGyu!っとにぎってるのよぉ。(いいなぁ〜矢田ちゃん!)
こーいうのがさりげなくできるのはいいよね。(*^^*)
光ちゃんのタキシード姿が格好良かったですぅ。(大喜)王子は正装が似合うのだっ!
アップになる度にホント溜息が・・・。(*^^*)
なんであんなにお美しいのかしらん。
健志くんは健志くんで秀行に負担かけさたくないからって無茶な行動を取って病院送りになっちゃうしさ。(^^;
大変です!
秀行をかばった由希は衰弱しきってしまう。生命さえも危ういというのにチェロを弾き続ける。執念だよね。
秀行は深谷さんから初めて由希が秀行の事を好きなのだと聞かされるんだ。
かなり驚いた様子の秀行くんでしたねぇ〜。
普通なら気付いてもおかしくないんだけどね。(笑)
どうも保子の誕生日とか忘れるくらいだし結構秀行のキャラって鈍感!?
何者かに由希が誘拐されてしまいました。秀行が救出するのかなぁ???(大丈夫かな?)
人間関係が面白いよね。ひと味違ったラブストーリーだと思う。
秀行がどんな行動に出るのか気になるよ!
今回は車に乗ってるシーンが割と多かった。
健志を助手席に乗せてるとこなんてもう、いい画でした。(*^^*)
お綺麗な兄弟ですことよぉ。(喜)大坂くんも頑張って演技してますよねぇ。
昔の光ちゃんを思い出します。
特に光ちゃんと大坂くんのカラミは見ていて、光ちゃんの演技上手くなったなぁ〜と思うのよね。(大喜)
このドラマも残すところあと3回!うーん、早すぎるよね。佳境に入ってまいりましたわよ!!

第五楽章 メッセージ

秀行&保子のLOVEx2モードにジェラシーですよ!!
私も光ちゃんと一緒に花火やりたいですぅ。(^^;
でもでもっ、優柔不断な秀行だなぁと思うのよね。こんな男は基本的に大嫌いなんだけどさ。
しかし、光ちゃんが演じてるから許す。(笑)
私が許したってしょーがないんだけどね。
海のシーンが凄く綺麗でしたね!(大喜)
タイトルバックと同じ海なんでしょうけど、全く違った雰囲気でさわやか〜ってかんじで。
風景も綺麗なんだけど、その風景にも負けてない光一王子の美しさ。
私は魅了されています。ほっほっほっほぉー。
さてさて、光ちゃん扮する秀行くんは熱演していましたねぇ・・・。
由希に自分の音を弾かそうとするとこですよっ!「オレが傷ついてやるよ!」だなんてさ。格好いいじゃん!
光ちゃんてどうすれば自分が格好良く見えるか分かってるんじゃないの?マジで。
アップになる度、あまりにもステキすぎて溜息ばかりついてしまいましたわ。(*^^*)
このドラマの登場人物って皆、それぞれ苦悩してるキャラだよね。見てる側が哀しくなるくらいに。
保子の指も元通りになんないわけでしょ。
愛する秀行は他の女・由希にかかりきりだしね。やりなおせると言われてもさ、やっぱ不安になるのが女心でしょ・・・。
健志も病気の事で秀行には負担かけたくないという気持ちがとても強いできた弟くんなのよね。
悲しい結末を暗示させるようで何かやりきれないなぁ。最終回までにもっとドロドロするんだろーな。
秀行はどうするの?保子を捨てて由希に走るのかなぁ。うーん、気になる!!
あっ、忘れるとこだった!秀行と由希のキスシーンがあったんだ。人工呼吸なんだけど、やっぱキスはキスだもん。
ホント、光ちゃんたら、おいしい役だねぇ。

今までの土9の中で一番、大人向けだと思う。
究極のラブストーリーになってるもん。光ちゃん、大人になったね。(*^^*)
映像だって綺麗し、BGMもとても綺麗なメロディーで心地いいもん!

第四楽章 奇跡

結構、ドロドロしてきました!!
由希の秘密を深谷さんに告白されて秀行は自分の力で何とかしようと試みるわけだけど、難しそうですね。
純粋に音楽が好きな秀行にとってはあざとい大人たちの行為は許せないんだろうな。
いろんなしがらみがあるもんね。
特に権力を持った大手の楽団相手じゃ自分の将来も危ういもん。
所詮、秀行は学生だしさ。
由希からルー・メイ節を追い払う事だってかなり至難の業だよね???
チェロの先生を降りるハメになって最後のお別れに秀行が演奏するシーン。
私のイチ押しです!!
心を込めてチェロを弾く秀行。由希の目から涙が・・・。
私までじ〜んときちゃったわよ。(^^;
この二人に言葉なんていらないんだ。
チェロを通して心でつながってるみたい。入り込む余地がないってこの事ってかんじ。
また光ちゃんも中谷さんもお美しいのよね!
光ちゃんのアップなんて最高ですぅ。(*^^*)
不思議な能力で由希は秀行にSOSを送った。それに気付いた秀行はどんな心境なんだろう?
怖いって思わなかったのかな。
でも、あのかんじだとオレを頼ってくれたって単純に喜んでるようにしか取れなかった。
保子の事はどうするんだぁ?一応、彼女じゃん!?
秀行自身がもうどうしようもなく由希にのめり込んでるもんな。
保子と由希の狭間で揺れ動き、大人達への不信感、音楽に対する自分の情熱を光ちゃん扮する秀行がどうこなすかが見物。

第三楽章 由希の音

またもや保子の指にピアノの蓋が突然落ちてきて絶叫するシーンがっ!
3回くらいあったかなぁ???
いかん、やはり笑ってしまうんだよねぇ。(^^;笑うとこじゃないのにな。
呆然と立ち尽くす秀行と深谷先生なんだけど「はよ保子の手当せなっ!」って思ったのは私だけかしら・・・。
保子の事で責任を感じ、せつない表情をする秀行がステキなのよ。
1人で夕日を浴びながらチェロの練習をするお姿もめちゃ格好良いですぅ。
格好良いと言えばオーディション当日の秀行の白シャツ&黒のパンツ姿。
王子様そのものでしたわ。(*^^*)(コンサの時の光ちゃんを思い出してしまいますね。)
夢にうなされ、飛び起きる秀行・・・。
よほどこたえてるんだろーな。
一応、自分の彼女だし、恩師の娘でもある保子に対して自分のせいだという責任が重くのしかかってる。
由希に魅かれてるのも事実だもんね。
友人たちと話してる時も上の空で由希の事を考えてるしさ。
優柔不断な秀行を光ちゃんが上手く演じてるよぉ。
言葉を認識出来ない由希が光ちゃんに対してはチェロを通して心を開いてるんだよね。
これって凄い事じゃない?
秀行自身は由希の事を感情がないんだと決めつけてるんだけどさ。
山岡教授の「感情がない心に才能なんてあるわけないっ。」という言葉に何かグッとくるものがあったんだろーね。
由希も秀行に逢えた時にうっすら微笑んだんだ。
すっごく穏やかな顔してさ。これって絶対に秀行の事が好きなんだよ!
恋愛感情があるから保子にあんな事をしたんじゃないのかな?
光ちゃんが個人レッスンしてくれるなら未知の力を発揮出来そうな気がしますわ。
でもさ、保子にリンゴを剥いて口まで運んであげるなんて優しいよね。(*^^*)あぁー、羨ましい・・・。
だんだんオカルトっぽくなってきてゾクゾクしてます!

第二楽章 君の意志

タイトルバックはいつ見ても綺麗ですわねぇ。(うっとり!)
失意のドン底ってかんじで波打ち際を歩く秀行がいいですぅ。
「由希ィ〜」と海に向かって叫ぶお姿は哀愁が漂ってるしね。
やはり光一王子はこーいうシーンがお似合いです。
ここでラストを匂わす雰囲気ですが・・・・・まぁ、いいとしましょう。(苦笑)
手取り足取り私も秀行みたいな先生に個人レッスンしてもらいてぇー!!
頑張って練習しちゃいますことよ。(*^^*)
チェロを弾くシーンもサマになってるしかなり光ちゃん努力したんだなぁって感心してる。
ピアノ伴奏するとこもあったけどあれも練習したのかしら???
これもキマってたなぁ。ピアニストの役もいいかもしんないなどと妄想を膨らましてました。
ちょっといいとこの上品なボンボンの役って光ちゃんにピッタリなんだよね。
前回でも思ったことなんだけど、光ちゃんの運転する車の助手席に乗りたい!!
横にいるだけでかなり幸せな気分になれるでしょう。
(ちなみにドラマの中で光ちゃんが運転してる車はダイハツのシャレードです!)
ホラータッチがちらほら出始めましたよね?
保子の手にピアノの蓋が落ちてきた時の保子の表情が凄くて思わず私は笑ってしまった・・・。
(私だけかなぁ?)
山岡教授役の伊武さんの演技も迫力あるよね。
さすがだなぁ〜って圧倒されます。
光ちゃんの演技力にもかなり磨きがかかってるしね!
上手になったね、光ちゃん。(感涙)
今回は相手役の女優さんに抱きついたり抱きつかれたり光ちゃん的にはおいしいとこが多い。
光ちゃんのことだから「おいしぃーじゃん!」って喜びながら演技してるんじゃないかってまたまた妄想してるの。(^^;
次回では正装姿の光ちゃんが登場です!!
白いドレスシャツを着てるのが予告であった。王子様ルックが拝めるぅー。(喜)

第一楽章 出逢い

特に番組レポはするまでもないと思いますんでここではYOSHIMIの感じとったことを言わせていただきます。
・・・・・美しい。この言葉がピッタリ!光ちゃんはもちろん、映像も音楽も・・・。
しょっぱなから光一王子が登場するわで私の心はドキドキしまくり状態。風になびいた髪がぁーーーーーっ。
せつなそうな表情がまたたまりません!
八ヶ岳ロケは最高のシチュエーションです。緑がすごく綺麗で・・・。
光ちゃんの演技に磨きもかかっています。
最近、私は昔の出演番組やドラマをよく見てたおかげで光ちゃんの成長ぶりがよ〜くわかる。
ホントいい男になってきてるわぁ・・・。(*^^*)
チェロを弾くシーンも猛特訓の成果が表れていましたね。
光ちゃんの繊細な指が奏でるチェロの音色がGoodです。
生真面目な秀行・・・。
秀行は光ちゃんにとってハマリ役です!
言葉の通じない由希にチェロを教えたり問いかけたりするシーンはじ〜んとくるモノがあります。
音楽を通じて由希が反応したということを子供のようにはしゃぎながら語る秀行は無邪気さがよく出てた。
あんな表情されたら私だってKISSしたくなるよぉ。
TV雑誌にも掲載された不意打ち口唇KISSシーン(勝手に名付けてる)の光ちゃんのリアクションがすっごく可愛かったな。
目が泳いでんの。(*^^*)きっとスタッフもああいう光ちゃんの表情が欲しかったんでしょう。
アドリブの演技にも動じず(少し動揺してたけど)うまくつないだ光ちゃん、役者さんしてました。
ここまでやってくれるなんて私は嬉しい!!
OAされる前からかなり話題になってたこのドラマだけど私はすごく好きです。
まだ1話でこんなにドキドキさせらるんだからこの先はどうなるんだろう???もう、倒れそうですわっ。
多分、秀行はミステリアスな由希にどんどんのめりこんでいって、保子と由希の狭間で揺れ動くに違いない!!
苦悩する姿がこりゃまたステキなんでしょうね。とにかく光ちゃんに釘付けになってしまいますね。
続きが気になりますぅ・・・。

▼BACK