の時代

1998年7月3日スタート 1998年9月11日終了 毎週金曜日 PM9:00〜9:54 (TBS)

エンディング:「青の時代」 By KinKi Kids
   
CAST
安曇 リュウ ・・・ 堂本 剛
・・・ 奥菜 恵
榛名弁護士 ・・・ 上川 隆也
・・・ 篠原 涼子
マサシ ・・・ 吉沢 悠
トシ ・・・ 小橋 賢児
本田 ・・・ 山本 圭
   

OA前に番宣を見たけど不良少年役に挑戦するつよにすっごく興味を持った。
つよの演技力は評価高いし。私も結構、好きなんだよね。
でも、一番ウケたのが
「この夏、堂本 剛が札付きのワルに挑戦!!
っていうキャッチコピー。
「札付きのワル」ってもう死語に近いんじゃないのぉ?
おいおいってかんじで友人と大笑いしてましたわ。(*^^*)
このページでも特に番組レポはする気ないんです。
またまたYOSHIMIの感想などを・・・・・


●INDEX●
OA タイトル
1998/7/03 chap 1 少年犯罪

1998/7/10 chap 2 無実の少年

1998/7/17 chap 3 希望という名の明日

1998/7/24 chap 4 許されない恋

1998/7/31 chap 5 君だけを守りたい

1998/8/07 chap 6 純愛の復讐

1998/8/14 chap 7 二重人格の秘密

1998/8/21 chap 8 友の死、そして戦いへと

1998/8/28 chap 9 引き裂かれた恋

1998/9/04 chap 10 純愛の逃亡者

1998/9/11 the fainal chap 君を守るー永遠の約束

the final chap 君を守るー永遠の約束

いやぁ〜、終わちゃいましたわ。どんな展開になるかのかドキドキしながら見たのよね。
個人的には好きな終わり方でした。(*^^*)
つよの笑顔でフイニッシュでしょ。あの笑顔がたまらん!!(爆)メチャ、ぷりちぃーでっせ。
ちょっとてれた様な無表情からじわぁ〜とこぼれる笑顔ですっ!!
必死になって命懸けで茜を守ろうとするリュウの姿は真剣そのものでございましたね。
母親ともやっと親子の絆を取り戻せたしさ。よかったじゃん!
別の人格に支配されてしまった榛名をとことん信じて一生懸命ぶつかるリュウには心奪われました。(*^^*)
正直言って私は榛名は死んでしまうのでは?と思ってたんだ。
でも、極悪な人格は消え、その人格さえも最後は穏やかな心を取り戻した。泣かせるよね???
少しあっけない感じがしたけどさ。(^^;
人を信じるって事が大事なんだっていうのが伝わってきたと思うよ。
1人の少年が荒れてた時期を周りの人間が信じてあげてさ、思いやりを持って相手に接する事でその少年が更正の道を歩み、様々な出来事に遭遇しながらも立派に成長してく姿は正に青春だね。
少年から大人に変化してく1人の少年をつよはよく演じきった。このドラマ見てわかったと思うんだけど、リュウみたいなコっていうのは守るべきモノがあるとホントに強くなれるんだ。
リュウは茜を。そして周りを・・・。
少年犯罪をテーマにしたこのストーリーをクサイとかんじる人もいるだろうけど、実際には人を信じるって事は大切なんだよ。
いい人生をみんなが送れるのが理想だよね!(*^^*)
つよ、お疲れ様!!


chap 10 純愛の逃亡者

私、このタイトル好きです!!(*^^*)あまりにもベタすぎて・・・。でも、リュウと茜の恋にはピッタリじゃない?
だってさ、脱走して茜の住んでるマンションまで行って、そっと影から茜の姿を見守ってるんだもん。
心配そーな顔して!
ホント、いじらしいじゃありませんかっ!
トシ&マサシのナイスフォローで逃げるリュウ。友情が戻ったって事なんだよね。(喜)
寝ているリュウを子供たちが見つけて騒いでると、気付いたリュウがシーっとポーズするのがカワイイ!!
こういうつよって好きだなぁ・・・。(^^;(おいおい)
榛名弁護士はもう別の人格に支配されてしまってるんだ。かなり極悪なヤツだよねぇ。
2人の乱闘シーン。でも、リュウは無抵抗。自分を立ち直らせてくれた榛名を信じてるからだ。でも、やっと榛名の事に気付く。
遅いっつーの。(笑)榛名のホントの目的が茜だとわかり、茜の元へ・・・。
迎えに行くんだよね。愛しい茜ちゃんを!!
2人で恋の逃避行ですわよっ。
茜と会話してる時につよのアップになったよね?その時に睫毛がクルンとしてるのがよーくわかちゃったんだ。(大喜)
つよって睫毛が長いのよね。カワイすぎぃーっ。一体、私はどこをチェックしてるんだろーね。(^^;(笑)
検問もトシ&マサシの暴走行為で上手く警察の目をそむけられ、難を逃れました。
その後ですっ!
リュウと茜ちゃんのLOVEx2モード!!お手々をGyu!っとにぎにぎしてさぁ。初々しいカップルだ事。(*^^*)
2人の愛、復活ってかんじ。お互いの気持ちを再確認できたんだよね。おねーさんは嬉しい。(号泣)
さて、いよいよラストですねぇ。(TT)涙ボロボロになるんでしょーか?
勇敢なリュウが茜を守り抜く事を期待して最終回に挑みましょう。


chap 9 引き裂かれた恋

今回はつよの登場が多かったですね。(*^^*)自分の取った行動に後悔はしていないけど、まわりの人間に対して申し訳ない事をしたってリュウは思い悩んでいる。本田さんと会話してる時や茜ちゃんに別れを切り出すシーンなんて今にも泣き出しそうでさ。
私はそそられてしまいました。ホントは茜の事が好きでたまらないくせに!
これ以上茜に心配をかけたくないという気持ちが強すぎて思いあまって別れを選択したんだろーな・・・。
マジで泣かせるぜっ!リュウってヤツは。
榛名弁護士の事にしたってリュウは二重人格だと気付いてないから必死になって信じようとしてる。
でも、親友のトシに朱里と薫の件は事故だと、榛名にハメられたんだと聞いて不信感を持つようになるんだ。
確かに冷静になって考えてみればおかしな事だらけなんだよねぇ。(笑)
真実を確かめようとリュウは鑑別院を脱走してしまう。
同室の男のコって「人間・失格」で苛められて体育用具室で裸にされてたコなのよね。
随分、背が高くなってて驚いたな。(@o@)ちょっと見ない間にあんなに大きくなってるなんてさ。
完璧にもう1人の人格に支配されてしまった榛名。怪しいヤツだよね。(笑)茜も変だと思わないのかな???
いくらリュウに別れを告げられても一端は待つって言ったんだから信じて待ってやれよぉー。
私はリュウと茜の恋を応援してるんだから!!
泣くのは勝手だけど、義兄とはいえ、榛名にすがって泣くのはよろしくないんじゃありませんか?
まして榛名はもう別の人格で茜の事を手に入れようとしてるヤツなんだからさ。困ったもんですな。
ついに次回はリュウと榛名の対決です!!(大喜)茜をめぐって二人がやり合うわけでしょ。うーん、青春ってかんじ。
いくら榛名が茶々入れしたって茜はリュウの事が好きなんだし、どーしようもないと思うんだ。
大体、他人を陥れるようなヤツは絶対にロクな事にならないもん。
熱血弁護士榛名は戻ってくるのか?それと冷血なままで終わるのか?
リュウと茜の恋の行方は・・・。気になる事だらけですね!!


chap 8 友の死、そして戦いへと

つよの迫真の演技よかったですわぁ〜★
このドラマ見てる時の私は完璧につよにぞっこんです。惚れ惚れしてるんだもん!(*^^*)
リュウは友達思いのいいヤツなんだよね。わざわざ、朱里のお父さんのとこまで行ってさ。
ふつーはTELですますモンじゃない?
朱里パパに啖呵切るのも格好いいじゃありませんかっ!!!(大喜)
それと、病室を抜け出した朱里を探し、やっと見つけた時には薫の側で朱里は力尽きていた。
発見したリュウの悲しそうな顔。
朱里を見送る時に追いかけて朱里の好きだったマルボロのメンソールを朱里パパに渡し、熱く語るリュウなんてすっごくいい!
ブラウン管越しに見てる私まで涙しちゃったわよーん。
榛名弁護士のもう1人の人格の策略にまんまと陥れらちゃったリュウ・・・。
朱里の敵討ちのために1人で殴り込みに行くなんて男らしいじゃん!!
集団にならないと行動できないコもいるのにリュウは格好いい事するよねぇ。
茜にとっては心配でたまらないだろうけど、これがリュウの生き方でもあるんだから信じてついて行ってほしいな。
榛名弁護士のジキルとハイドぶりは面白いと思うのよね。(勝手に名付けてる)
ちょっとオーバーアクションの上川さんだけどね。(笑)
やっぱり茜に言い寄ってきましたねぇ。上手くかわす事の出来ない茜も笑える。笑うシーンじゃないんだけどさ。
ホント複雑になってきました。早く榛名弁護士の二面性に気付いて茜を守ってほしいですな。(*^^*)


chap 7 二重人格の秘密

リュウの出番が少ないと思ったのは私だけでしょうか???う〜ん、気のせいかなぁ・・・。
茜の前で暴力を使ってしまったという事に対してもの凄く自己嫌悪に陥ってましたよねぇ。
榛名さんと約束してたからって。
リュウってホントに優しいヤツじゃん。反省できる心を持ってるんだね。(*^^*)
茜に「ずっと私を守って!」と言われた時のリュウの表情がとてもいい!!
ぶっきらぼうに構えてるんだけどテレてるのよね。
このシーン好きだっ!
あとさ、本田さんにリュウが「オレが悪さしたらオヤジみたいに殴って下さい。」って言うとこ。泣かせるよぉ。(TT)
茜に「今度の休みはデートしようなっ!」だなんて、ちきしょー羨ましいぜっ!!
リュウ・トシ・マサシの3人が少年バスケのコーチなんかしたりして徐々に更正の道を歩んでいってる。嬉しいですね。(大喜)
一時はどうなる事かと思ったんだけど私の不安をかき消す展開になってよかったぁ〜。
しかし、榛名弁護士の過去が明らかになったんだよね?
記憶のなかった中学時代の1週間・・・。
転校生の女のコをかばって自分までイジメられるようになったと。その女のコは自殺しちゃってた。
遺書には「榛名くん、ありがとう。」って遺して・・・。
で、この時に榛名弁護士は人が変わった様にイジメに加わってたヤツをブチ回して行ったんだ。
正義感の強い彼ならではの行動です。
ちょっと(いや、とってもか?!)ねじれた方向になったみたいだけどね。きっと彼はイジメられてた女のコの事が好きだったんだろーね。
その女のコが茜とそっくり!!ウリふたつ。(笑)セーラー服姿の奥菜ちゃんにはビックリ!
でも、まだ彼女なら耐えられるか・・・。(笑)
なるほどねぇ〜って思っちゃったわよーん。(*^^*)
茜と話してる時の榛名弁護士は過去の償いをしようとしてるのか茜に許してくれるか?って聞いても、茜ちゃんには何の事かわからないわけなんだし。自分の世界に入りすぎ?
朱里と薫がバイクにはねられてしまったけど、どうなるんだろう・・・。
ますます複雑になってきましたわね。
リュウは榛名弁護士の二重人格にいつ気付くんでしょーか???頑張れ、リュウ!!


chap 6 純愛の復讐

朱里と薫の出逢いが初めて明かされましたね。これにはリュウもビックリでしょ。
朱里がマジで惚れて復讐を誓った女が愛する茜の姉・薫だなんてできすぎだよね。運命の悪戯ってヤツ!?
これがドラマの面白いとこなんだけどさ。(笑)
えぇーっと、私的にはトシを助けるリュウが凄く好きです。(*^^*)
トシもリュウの影響を受けて真面目に働きはじめた。いい方向じゃんって思ってたらそうはいかないんだよね。
自動車修理工場のタチの悪い先輩連中がトシに難癖をつけるんだ。いるんだよね。こーいうヤツらが・・・。
工場をクビになったトシは本田さんのゲーセンに再就職し、頑張ってる所にまた先輩連中が来るのよ。
トシもエライよ。この時、一方的にやられて絶対手を出さなかったんだからね。
見かねたリュウはトシを助ける為に暴力を振るってしまった。
榛名弁護士はリュウのこの行動を非難した。
リュウはダチだからってトシの事、それに大切な人を傷つける事は許せないって言ってたよね。
これってさ私、納得できるよ。確かに榛名弁護士の言う事にも一理ある。
でも、それは常識的な形式ばった意見だと思う。友達がやられてるのを指くわえて見てろって言う方が無理だよ。
相手は複数いるしトシがボコボコにやられてるじゃん?
話し合いでカタが着く状況じゃないもん。
片瀬刑事も鼻っから信用していないしさ。
どうしてちゃんとした事実関係を調べた上で話をしないんだろーね。
こーいう大人がいるから道を踏み外してしまったコたちの行き場がなくなるんだよ。
ちょっと熱くなってる私です。(^^;
榛名弁護士のもう1人の人格(お待ちかねの(私だけ?))が「欲しい女がいる。」って朱里に言ってたけど、これって絶対茜ちゃんの事だよね。
う〜ん、ますます面白い展開になってきてますぅ。(喜)
ちゃんとリュウが茜を守ってくれるよ!そうでなきゃ面白くないでしょ。(面白がってどうするんだ?!)
このドラマを見る度につよにどんどん魅かれてしまいます。
演技、上手いもんね。いい表情するしぃー。
おねーさんはリュウにいや、つよに惚れています!!(爆笑)


chap 5 君だけを守りたい

いかにもってかんじのタイトルですぅ。(*^^*)何故か喜んでいる私・・・。
これって茜の事だよねぇ〜。あぁー、青春だわぁ。(笑)
一生懸命働くリュウの所に、トシが嫌がらせに店まで来るんだけど、マジでイヤなヤツに成り下がってしまってるんだよね。
キレかけた時に榛名弁護士が止めに入っておさまったわけ。
リュウ、よく我慢したね。えらい!
その場にいたらきっと私は駆け寄ってリュウの頭をヨシヨシと撫でたであろう・・・。
この時のつよの演技が上手かったよね。興奮してるのがだんだんおさまるところがっ!
呼吸まで落ち着くんだからさ。すっごーいと見とれてしまった。
小橋くんも演技上手い人だから画面に食い入るように見ちゃったよーん。
まだリュウはまわりに恵まれてると思う。
だってリュウの事を心配してくれたり信じてくれる人がいるんだからね。
今回些細な誤解で茜とケンカになるけど言い過ぎたと電話しようとする心がけが私は好きだなぁ。
それにトシに対してもわかってもらおうとして絶対暴力はふるわないと必死になってたじゃない。
なんていじらしんだぁっ。
無事トシとも友情を取り戻せてよかったよね。
極めつけはさ、トシが「茜をオレにくれよぉーっ。」って言った時。茜ちゃんは物じゃないっつぅーの。
茜ちゃんの気持ちはどうなるんじゃい!!
ここでリュウがさ「それはできねぇ。オレ、好きなんだよ。茜の事・・・。」って言ったじゃん???
ひゅーひゅー、格好いいよねぇ。
これって茜に対して初めて自分の気持ちを口に出した訳でしょ。
衝撃の告白タイムになったのよね。
女のコにとっては凄く嬉しい事だよ。ツボですわ。(*^^*)
私が楽しみにしてる榛名弁護士のもう1人の人格。出てきましたね。
この人格がやっかいな存在になる事は間違いないでしょう。


chap 4 許されない恋

リュウ&茜の恋っていいねぇ。
ホントに初々しくってさ。
デートの誘い方とかすっごくカワイイじゃん。おねーさんもついつい顔がほころんでしまいます。(*^^*)
海に落ちたリュウを助けようと茜も飛び込むんだけどちょっと口ゲンカになっちゃってその後、ギュっと抱き合うシーン。
いいですわぁ〜★見つめ合う二人が自然にキス!(はっきり映像ではなかったけど)アングルが良かったと私は思うんだ。
つよもとうとうこーんなシーンを撮るようなお年頃になっちゃったのねぇ。
一途な茜。
・・・戸惑いながらもリュウも必死に生きていこうとしてるのがひしひしと伝わってくる。
母親にまた捨てられ自暴自棄になりかけたリュウの支えになれるのは茜しかいないんだなぁって。
ほんわかモードでしたが、朱里の登場によって意外な展開へと・・・。
榛名弁護士が豹変するのがちょっと楽しみになってきてるんだ。
これからどんどん面白くストーリーが進んでいきそうですね!


chap 3 希望という名の明日

ホモ看守のおかげでリュウは独房へと・・・・・
殴ってもないのに一方的に朱里を殴ったってなすりつけられてさ。
他の看守ももっときちんと話を聞いてやらんかいっ!
可哀想だよね。
リュウって少年は・・・。
独房の中から見えた鳥を撃つ真似をして「バン!」と言うんだけど何かこのシーン気に入ってるの。
つよの表情がいいんだよね。
おねーさんは胸がキュンとなってしまいました。(笑)
朱里のナイスフォローであらぬ疑いは晴れてよかった。
じ〜んときてたらさ、冗談で朱里がリュウにスリスリと寄ってくとこでかなりリュウが慌ててたんだよね。
可愛くてさ!つよの一つ一つの表情に目が離せないんだ。
トシの魔の手(?)から茜を守ろうとして裁判官、まして好きな茜にも嘘をついて全部自分だって言い張ってワルぶるリュウ。
つらかっただろーな・・・・・見てる側にそう感じさせるつよの演技はたいしたモンだ!
本田のオジサンもほんとのことを証言してくれた上、保護司までかって出るなんてにくい演出。
ほのぼのモードに入ってきたけど、これで終わらないのがドラマです。
熱血弁護士榛名の覚醒した時の豹変ぶりが面白い!
上川さんも演技上手いからね。
次週の予告できわどいシーンがありました!!
いよいよつよもあーんなシーンをできるお年頃になったのね。
つい先日までお子ちゃましてたのに・・・。
嬉しいよーな哀しいよーな複雑な気分ですわ。
熱烈なつよファンにとっては衝撃でしょうな。
しかし、リュウと茜の恋はとっても微笑ましいものです。
好きな人・大切な人の為に一生懸命生きて行こうとする姿っていいものだと私は思う。
「えぇー、クサいよ。」って感じる方もいるでしょうがこれって凄く大事なことなんだよね。
皆、自分が可愛い。
でもさ、自分を犠牲にしてまで他人を思いやることって真の優しさじゃないのかなぁ。
特にリュウの取った行動って。
基本的につよって優しい子だし男っぽい面があるからリュウの気持ちをよく理解して演じれるんじゃない?
若者の間で人気のあるつよが「安積リュウ」を演じることによって世間から放り出され行き場のない人生を送ってるコたちが感心を持ってくれればそのコたちの中で何かがかわるんじゃないかな。
いや、かわってほしいです。
堅苦しくなってしまいましたわねぇ。(*^^*)


chap 2 無実の少年

自分はやってもない罪かぶんなくていいじゃないよぉ。
TVに向かってつぶやいてました。
でも仲間意識って強いんだよね。
特に家族から見放されたりしてるコたちというのは・・・・・
他の友達のした罪かぶって鑑別とか少年院入ったりするコって実際いるもんなぁ。
ちょっと自分の昔を思い出したりしてしまった。
私にも反抗期というものがあったし、親にも心配かけた時期もあった。
そういう時期につるんで遊んでるコたちって根は優しいイイコがほとんどなんだよね。(これマジで)
多分、リュウもそうなんだろーな。
孤独な生活環境だけども友達とバスケしたりする時はほんとに楽しいんだと思う。
ここからは茜の存在がリュウにとってはだんだん大きくなってきてるんだよね。
お互いが魅かれあってるのがなんかじわぁ〜っと伝わってくるんだ。
ブラウン管越しにこの二人を応援したいっていうのが正直な私の気持ち。
榛名弁護士の二面性というのもちょっと面白いですね。
朱里に冗談でせまられた時のリュウのあわてぶりがかわいかったぞ!!
朱里といい友達になれるハズ。
第3話が見たいっっっっっ!早く続きが見たいですぅ。(*^^*)


chap 1 少年犯罪

今のこのご時世にピッタリのテーマじゃんと思います。
私は第1話はよかった、単純によかった。そう感じた。
やっぱ、つよは演技 上手いよね?
間の取り方とか見ていて「おぉぉー!」って。
役者「堂本 剛」がいるんだもん。
おかげで私はこの日、朝まで興奮して眠れなかったさ。(笑)
つよがすっごく可愛くて愛しくてたまらん!ってかんじです。
刑事に罵倒され、睨み付ける眼差し・・・。
完全にリュウしてるよぉ。
でも、猫を助ける茜との出逢いのシーンで見せたリュウの優しさはすごくナチュラルで好きだなぁ。
キツイ表情から笑顔が出た時のつよはほんとにいい顔してる。
この瞬間、私はつよに惚れました。
このドラマを通して世間がどう受け取るかはわからないけど、つよが演じてるリュウみたいな少年たちが更正してちゃんと社会でやっていけれるようになればいいですね。
榛名弁護士のように「信じる」と言ってくれる人がまわりにいれば少し道を外れても元の道に辿りつけることができる。
あとはやっぱり好きな人・大切な人のためでしょう。
小橋くんがイヤなヤツになってしまう役だけど、時がたっていい友達付き合いできる日がくることを私は願って最終話まで見よう。


▼BACK